今日が終業式の児童が多く、待ちに待った夏休みがいよいよ始まることを喜んでいる姿がみられた1日となりました。せっかくの夏休みなので、今年もたくさん思い出を作っていってくださいね(*^^)v
そんな今週のパソコンの活動では、物語に沿って冒険しながら遊べるプログラミングに挑戦しました。ストーリーに合わせて主人公をプログラムしていき、宝石をゲットしたり、仲間のところまで移動したりなど様々な動きをコードを使って組んでいきます。正しくプログラムできると物語がだんだん進んでいきます。
また、上下左右のコードだけでキャラクターを動かしていくのではなく、「~まで繰り返す」や「~したら~をする」などプログラミングらしいコードも上手く組み合わせて動かしていくこともしていきました。
そして物語も楽しみながら一緒に冒険している気持ちになってどんどんとステージをクリアすることができていた子どもたちでした。