梅雨入りしましたが幸い、雨も降らず過ごしやすい一日となりました。
今日の活動は恒例になった昼食購入体験でこの日を楽しみにしている子どもたちも多くいました。
出発前に持ってきた500円を確認し、それぞれのお財布などに入れて自分で管理するように伝えました。
今まではすぐ近くのお店に買いに行きましたがこの日は少し遠くのスーパーまで車に乗って買いに出かけました。
行くまでの車の中ではお弁当にしようか、それともパンにしようかと期待に胸を膨らませていた子どもたち。
土曜日ということでスーパーに到着すると買い物をする人たちでかなり混み合っていましたが、買い物カゴを持って自分が食べたいコーナーにはりきって進んでいきます。
お弁当コーナーではいろいろな種類のお弁当や総菜物があり、どれも皆おいしそうで目移りしてしまいます。
何度も手に持ってはまた違うものに変える姿や500円以内に収まるように計算する姿も見られ、決めるのに少し時間がかかってしまったようです。
それでも、ようやくレジに並び、支払いやお釣りの受け渡しを体験することができました。
スターワークに戻ると購入したものを見せ合いながらみんな揃って嬉しそうに食べていた子どもたち。
やはり、自分の食べたい物や飲みたい物を飲食している姿は皆、いい顔していました!(^^)!