こんにちは!スターワーク東金です。
暦の上では冬が始まる「立冬」を迎え、今年もあっという間に冬がやってきますね。
次第に空気が冷え、乾燥してきたり、こうした季節の変わり目は子どもたちや大人も風邪を引きやすくなりますので、みんなで予防をしながら元気に乗り切っていきましょう。
【今週のお金の計算・脳トレの活動】
今週は久しぶりにお金集めゲームを行いました。
みんなでルールの確認と軽い練習をした後はいざ、本番スタートです。
1人9枚の模擬硬貨カードを持って、どの硬貨を出すかよく考えながら1枚ずつカードを選んで場に出していきました。
「せーの!」の合図で机の上に出していき、場に出そろった硬貨カードを確認し、喜んだり、がっかりしたりといろいろな表情を見せてくれた子どもたち。
一番高い金額の硬貨カードを出した人にお金が集まるルールですが、出されたカードをみて、どの金額が一番高いのかきちんと判断し、ゲームを進めていくことができました。
最後に集められた硬貨カードの金額をいくらなのか自分でしっかりと数えていきました。
今回一番集められた人の金額は920円でした!(^^)!
これからも楽しみながらお金集めゲームで金種やお金について学んでいきましょう。





【今週の運動】
今週はダンスエクササイズを行いました。
鬼滅の刃や東京リベンジャーズ、僕のヒーローアカデミアなど今流行りのアニメ主題歌に合わせて全部で5曲の様々なエクササイズに取り組んでいきました。
歌の歌詞に合わせたヒーローっぽくパンチする動きや、お相撲さんの張り手の動き、スクワット運動、腹筋を使った動きなど、いろいろな動きを取り入れて、全身を目いっぱい動かしていき、途中水分補給や休憩をはさみながらも約20分間頑張っていきました(^^♪
子どもたちの知っている好きな曲に合わせてエクササイズを行ったことで、リズムよく動くことができ、なかには歌を口ずさみながらノリノリで行ってくれる子などもおり、みんなで楽しく身体を動かしていくことが出来ました。






【今週のグループワーク】
この日はソーシャルスキルトレーニングは「自分のいい所探し」を行いました。
良好な人間関係をつくるためには、相手に自分のことを知ってもらうことが基礎となります。さらに自分自身で自分のことを知り、見つめ直す必要があります。
大人でも「自分のいい所は?」「自分の好きなところは?」と改めて聞かれると返答に困ることもあり、なかなか自分では自分の良い所がわからないこともあります。
スターワークでも「自分の事が嫌いだ!」「どうせ僕なんか…」と言う子の声が時々、聞かれます。
そこで今回は自分のことを好きになることに慣れたり、素直に受け取ったりと自分で自分を認めてあげる力がついてほしいという想いから「自分のいい所」を拾い出して改めて知ったり、他の友だちからも自分の良い所を認めてもらったりしました。
可愛い イケメン 足が速い 面白い
優しい 挨拶が上手にできる
掃除や作業を一生懸命にやる
歌が上手いなど…
皆、自分のいい所がいっぱいありましたね!
自分では気が付かなかったことを発見し、自信に繋がったことはとても大きな収穫でした!
自分のいい所をこれからももっと伸ばして友だちと仲良くしていきましょう!





【今週のパソコン活動】
今週もエクセルのドットを使ったキャラクター作成を行いました。
来年は寅年ということで今回はトラのキャラクター作りに挑戦しました。力強いイメージとは違い、かわいいトラを作成します。
使う色はたったの6色。1マス1マスに色を入れていきますが、上から一行ずつ作っていく子、周りの枠から作る子、縦一列ずつ作っていく子と皆それぞれでした。
一番進んだ子でトラの顔が完成しましたが、データーは保存して続きは次回挑戦となります!





【今週の手の仕事・製作】
以前も行いましたがまだ挑戦していない子もいたので、今週は型抜きの製作を行いました。食品トレーに自分の好きな絵を貼付け、爪楊枝でチクチク刺し型抜きをしマジックで色を付けました。スーパーカーや電車、サンタクロースなどを作りました時間の関係で今日は終わらず、次回、また続きをやりたいと思います。指先の強化と脳に良い刺激が伝わるので、継続して色々な形に挑戦してみたいです。
子どもたちもとても細かく丁寧に刺して、心を落ち着けながらコツコツと頑張っていました。




【今週の作業】
今週前半の作業は、銅線剝き、束ねが終わり、束ね方の悪い物の手直しや剝いたビニールの中に銅線が残っていないかを確認しました。剝き残しがあると、『銅線残ってたよ』『今度は気を付けようよ』などの声も聞かれました。
後半の週では業者に運ぶために廃線を階下に降ろしたり、新しく持って来た銅線を教室に運んだりと力のある男子が大活躍!
新しく持って来た廃線を2本線、3本線に全員で仕分け力を合わせて頑張っていました。








【土曜日の様子】
今週の土曜日はクリスマスに向けてアドベントカレンダーを作りました。
はじめは『何作るの?』『めんどくさい~』などの声もありましたが、いざ始まるとみんな真剣に取り組んでいました。牛乳パックの厚い部分が固く、ハサミでなかなか切れない子や、ギザギザになったり、切ってはいけない所を切ってしまったりする子もいましたが、どうにか自分の好きな色の紙を貼り出来上がりました。失敗することも学習で、考えながらハサミを使う事が出来るようになればと思います。
シールや絵を描いてクリスマスツリーのように出来あがるのが楽しみです。








その他に皆でトランプや、ウノで遊んだり、卓球や、筋トレ、ダンスを楽しむことが出来ました。


朝晩の寒暖差が激しく、乾燥もしています。コロナウイルスに加えインフルエンザにも注意が必要になりました。
うがい手洗い消毒に気をつけて過ごしたいと思っています。
来週も皆さんと元気な顔でお会いできることを楽しみにしています。(^_-)-☆