今週のパソコンの活動では、スクラッチで追いかけっこゲーム作りに挑戦しました。このゲームは海の中で追いかけてくるサメから捕まらないように逃げていくゲームとなります。サメに捕まってしまったら残念ながらゲームオーバーです。
まず最初に、逃げるキャラクターを上下左右しっかりと動くようにプログラムしていきます。次に、キャラクターの動きに合わせてサメも時間差で追いかけるように作っていきました。そして、逃げることができた時間に応じて得点がつくようにスコアも表示させていきました。
指示書を見ながら上手にプログラムコードを入力し、ばっちりとゲームを完成させることができていた子どもたち。
スクラッチが得意な人はあっという間に完成させ、キャラクターのスピードや動きを変えたりしてアレンジして楽しんでいたり、上手くキャラクターが動かず、戸惑っているお友達に優しく教えてくれる姿などもみられました。
みんな時間内にしっかりとゲームを作り、楽しく追いかけっこゲームで遊ぶことができました。