カレーライスを作りました☆【東金市 山武市 大網白里市 就労支援準備型 放課後等デイサービス】

こんにちは!スターワークです★

3連休の最終日である今日は、みんなでカレーライスを作りました。

今日はなんと…、いつもとは違い2種類のカレーを作り、食べ比べをしました!

1つ目はおなじみの豚肉カレー★

2つ目はスターワークでは初めて作るシーフードカレーです★

2つの班に分かれて各チーム一生懸命作ります。

作り方をみんなで確認した後は、エプロンを着て、手をよく洗い消毒をします。

準備が出来たらいよいよ調理開始です。

野菜をよく洗い、皮をむいてから切ります。

何回か調理体験を行なってきたことで徐々に包丁やピューラーの扱いも上手になってきました!

少し小さなじゃがいももピューラーを使用し、きれいに皮をむく事が出来ましたよ♪

野菜を切った後はお鍋に入れて炒めます。

こげ付かないように丹念に混ぜてくれる子どもたち。

美味しいカレーが出来そうですね♡

そのあとはお水を入れて野菜やお肉・シーフードをぐつぐつ煮込みます。

ここでも子どもたちは念入りに灰汁取りをしてくれました。

最後はカレールーを入れてぐつぐつ煮込んで2種類のカレーの出来上がり★

子どもたちがたくさん手をかけて作ってくれたのでとってもおいしいカレーが出来ました♡

どっちのカレーがおいしいかな?

子どもたちにはいつもの王道豚肉カレーが人気だったようです。

次はどんなものを作るの?ともう次の調理体験のメニューを楽しみにしている子どもたちでした。